諏訪山(神流町)

1月10日(火) 晴れ 9.9℃
【コース】間物登山口<8:23>━━東屋<8:41>━━諏訪山<9:15>━━東屋━━間物登山口<9:54>
トータル行動時間      1時間31分


8:23<0分>間物登山口


九十の滝


8:41<18分>東屋


浅間山


9:15<52分>諏訪山山頂
【諏訪山】プロフィール
上野村神流川源流にある諏訪山と区別するため、志賀坂諏訪山などと呼ばれる。神流町の南端に近く、志賀坂トンネルの南西にある。南に両神山、東に二子山、北には石灰岩採掘中の叶山(もと1106.3m)など、著名な山々に囲まれた目立たない存在である。近年、志賀坂高原森林公園として登山道や道標が整備され、ハイキングに好適な山と親しまれている。(上毛新聞社 ぐんま100名山より)


両神山


9:54<91分>間物登山口
【感想】ぐんま100名山には2つの諏訪山が存在します。(上野村神流町)上野村のほうが有名なようです。今日こちらの諏訪山に登ってみて感じたことは、よく整備されていて綺麗で広い登山道、という感じです。展望はそこそこですが、可もなく不可もなくといった感じです。鹿や小動物の糞が目立ちました。

〜おまけ〜
帰りに恐竜の足跡を見物しました。

足跡の前には音声案内の放送ボタンがあり、解説をしてくれます。


散歩しているおばさんが来て、「私がここに嫁いだときはあの足跡のところにきれいな花が咲いていた。」というお話を聞きました。このあたりも高齢化が進み活気を失っていました。