篭ノ登山・水ノ塔山(その2)

初めての篭ノ登山。きれいな雪景色を堪能しながら、時には深雪に埋もれ、トレースの無い道を赤布を頼りになんとか篭ノ登山山頂にたどり着く。稜線にはそれほど雪が無いと思っていましたが・・・


水ノ塔山へ向けてスタート
思いきや・・・「何だこれは?」
深雪で登山道もわかりづらいし・・・大丈夫か?
恐る恐る先へ進む。なんとか通れるようだ。


八ヶ岳


風の強さと寒さを物語っています。今日は風が穏やかだったのが幸いです。


水ノ塔山山頂が見えてきました。
ここは直登では無く北側を巻いて進みます。


四阿山


この北側がすごい深雪になっていました。


雪が深すぎてコースが見えないよ!


嬬恋村方面


雪のトンネルをくぐると・・・


12:31<301分>水ノ塔山山頂


下りの稜線とあさま2000スキー場


黒斑山


ゴツゴツの岩場はスノーシューではちょっと歩きづらい


後ろを振り返る


このまま問題なく下るだけと思っていたら大間違い。
再び小さな上りがあるのですが、ここがひどい!
角度がきつくてスノーシューでは踏ん張りが利きません。
両手両足の4輪駆動で何とか這い上がりました。


這い上がったところには2人のスノーシューの跡が残っていました。ここまできてあきらめて帰ったようです。
私はそのままトレースしながら帰りましたが、このトレースの道がいかに楽なのか?身にしみて解りました。


高峰温泉に到着


13:01<331分>車坂峠

【感想】いや〜疲れました。トレースの無い雪山。ガイド本には中級とありましたが、上級のボリュームではないでしょうか?