丹後山・大水上山(その1)

7月22日(日) 曇り 25.2℃〜7月23日(月) 晴れ/曇り 31.9℃
【1日目コース】十字峡P<11:37>━━丹後山登山口<12:13>━━5合目<14:18>━━丹後山非難小屋<15:33>
1日目行動時間     3時間56分

【2日目コース】丹後山非難小屋<5:19>━━丹後山<5:23>━━利根川水源碑<5:43>━━大水上山<5:55>━━利根川水源碑━━丹後山━━丹後山非難小屋<6:28>━━8合目<6:44>━━丹後山登山口<10:10>━━十字峡P<11:14>
2日目行動時間     5時間55分(同行者1名)

夜勤明けで自宅を出発。途中、ナビが通行禁止の道路へと誘導してしまった為、一旦引き返すトラブルがありましたが、約3時間かけて無事十字峡に到着しました。
写真の橋の入口からダムまでの区間が通行止めです。
昨年の土砂がいまだに道路を塞いでいました。

登山口の入口は駐車スペースが8台程度。
私の車は最後のスペースに入れることができました。
もしいっぱいの場合は、トンネルをくぐる手前の駐車スペースまで戻る必要があります。

11:37<0分>十字峡駐車場

登山カードを記載してスタート。今日は非難小屋に泊まる予定なので沢山荷物を持ってきました。
これが後に大変なことに・・・
林道では写真のような崩落箇所が数箇所あります。

山から流れる湧水が滝になって川に注がれてゆきます。
観光地ではないのでそれぞれの滝や渓谷に名前はついていないようですが、それぞれに美しい景観を見せてくれます。
下手な景勝地より、よっぽどきれいでした。

この滝も素晴らしい

橋を渡ります。

林道の水溜りにはおたまじゃくしが沢山泳いでいました。
凄い数でした。知らずに歩くと確実に数匹は踏み殺してしまうでしょう。

12:13<39分>丹後山登山口

登山道の上でいきなり、巨大なナメクジに遭遇。
気持ち悪い画像ですみません。

美しいブナ林の急登

1合目の鉄砲平・・・このような合石が丹後山山頂(10合目)まで建っています。
登山の目安になって良いですね。

天候は曇り。周りの視界はありません。
霧雨のような雨もありました。

急登はしばらく続きます。

汗が搾り出されるように噴出します。
そうです。今日はいつもと勝手が違います。
荷物が20kg近くあるのです。(水場の水があてにできないので2日分(3L)、夜の宴会用のワイン1本他もろもろ)

1160m

相変わらずの視界不良

14:18<161分>5合目
予想以上に遅いペース。荷物が重いだけでこれほど違うのか?十分に水分補給を行う。

5合目を過ぎると平らなところもでてきて、傾斜も緩やかになりました。

森林限界を抜けるが、足がつりそうでした。
ますます遅くなるペース。休み休みのおそ歩きです。

ニッコウキスゲが現われました。心が和みます。

禅庭花(ゼンテイカ)別名(ニッコウキスゲ)
ユリ科(APG分類体系ではキスゲ科(ワスレグサ科))の多年草。和名であるゼンテイカの他に「ニッコウキスゲ」の別名を持ち、別名で呼ばれることも多い。また、各地で別々に同定されたため、和名、学名ともに混乱が見られる。
日本の本州などでは高原に普通に見られるが、東北地方や北海道では海岸近くでも見られる。花期は6月上旬から8月上旬。草原・湿原を代表する花で、群生すると山吹色の絨毯のようで美しい。 高さは50cm〜80cm。花茎の先端に数個つぼみをつける。花はラッパ状で、大きさは10cmぐらい。花びらは6枚。朝方に開花すると夕方にはしぼんでしまう一日花。
日光の霧降高原、尾瀬ヶ原、車山などの群落が有名である。 花が黄色で葉がカサスゲ(笠萓)に似ているため、地名を付けてニッコウキスゲと呼ばれだし、全国に広まった。 ただし、栃木県日光地方の固有種というわけではなく、ゼンテイカは日本各地に普通に分布している。
日光地方では、霧降高原を中心に「日光キスゲまつり」が毎年開催されている。

まだまだ蕾が多く咲きはじめです。

水場、巻機山への分岐
水場には行っていません。情報では雪解けの湧水だそうで水量はあてにできないようです。
巻機山への登山道はうっすらと見えますが隈笹が凄くてとてもじゃありませんが歩きたくありません。

避難小屋が見えてきました。

15:33<236分>丹後山避難小屋
篭ノ登山でのラッセル以来の太ももの痙攣・・・疲れました。
天気も悪いし、丹後山の山頂は行かず本日の行動終了です。
小屋には神奈川からいらした単独男性が一人、休憩中でした。今晩、夜を共にするということで挨拶を交わしました。
彼は水源の山を巡るのが趣味らしく、楽しい話を沢山聞かせて頂きました。荷物が少なく、水や食料も最低量。もちろんお酒も持っていませんでした。
夜は私が持参したワインとツマミで宴会・・・22:00近くまで話し込んでしまいました。
彼はお酒のせいもあってすぐに寝付きましたが私は興奮したのか?なかなか眠れませんでした。
0:30、2:30、4:30と2時間置きに目が覚めました。