白毛門・笠ケ岳・朝日岳(その1)

9月22日(土) 曇り 26.4℃
コース】土合橋P<4:32>━━松ノ木沢の頭<5:50>━━白毛門<6:20>━━笠ケ岳<7:02>━━朝日岳<7:53>━━清水峠<9:01>━━旧国道━━白樺避難小屋<10:30>━━JR見張小屋<11:47>━━土合橋P<12:41>
トータル行動時間     8時間9分


4:32<0分>土合橋駐車場
曇り空の為、本当に真っ暗な中のスタート。駐車場には4台の車がありましたが、私が一番最初のスタートでした。


白毛門の急斜面を登り、桧のウロを通過、森林限界を超える。ここまで来ると一段落。


5:50<78分>松ノ木沢の頭


白毛門山頂が見えてきた。


先日行った、一ノ倉沢がよく見える。


ジジ岩とババ岩


6:20<108分>白毛門山頂


谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳、武能岳


谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳


一ノ倉岳、茂倉岳・・・草紅葉はまだかな?光が弱くて(太陽が隠れている)分かりづらいですね。


武能岳


尾瀬方面


燧ケ岳と至仏山


平ケ岳


笠ケ岳


笠ケ岳


笠ケ岳


笠ケ岳


クマ笹の向こうに、オキの耳とトマの耳が見える。


太陽が顔を出した。


笠ケ岳


谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳


振り返ると白毛門から以南は雲で真っ白に・・・


7:02<150分>笠ケ岳山頂


一ノ倉岳、茂倉岳、武能岳


清水峠方面・・・新潟県側のほうが晴れています。


清水峠アップ・・・今日はここまで行って、馬蹄形のエスケープルートの確認をしてきます。


朝日岳が見えてきました。


茂倉岳避難小屋


曇り空で分かりづらいのですが、草紅葉が進んでいます。


秋ですね〜


振り返る


笠ケ岳の後ろに谷川岳・・・あと一ケ月もすれば綺麗な紅葉に様変わりします。


赤城山が薄っすらと見えました。