白砂山・八間山(その1)

6月2日(土) 曇り 25.9℃
【コース】白砂山登山口<5:34>━━地蔵峠━━地蔵山━━堂岩山<7:28>━━白砂山<8:31>━━堂岩山━━八間山<10:23>━━シラネアオイ群落<11:04>━━野反峠<11:29>━━野反湖東岸コース━━白砂山登山口<12:26>
トータル行動時間     6時間52分


5:34<0分>白砂山登山口
自宅からここまで車で1時間55分。


ハンノ木沢の丸太橋を渡る。


水が透き通っています。


物置小屋?


地蔵峠も地蔵山も気づかぬうちに通過。地蔵峠のお地蔵さんは登山道を右に入ったところにあったようです。


堂岩山まではしばらく樹林が続きます。陽が当たらないので暗い感じです。


ここは野反湖の見晴台になっています。しかし、霞んでよく見えませんでした。
水場まで5分と書いてあるので行ってみます。


水場は沢へ降りますが、積雪の急斜面なのであきらめました。残念。


山頂までは積雪路・・・道標が見当たらなくてGPSを出しましたが、登山道の真横を登っているようなので気にせず適当に進みました。


後から来る登山者はみなさん私のミストレースを辿ってしまわれたそうです。すみませんでした。


野反湖が見えました。


7:28<114分>堂岩山山頂


山頂は雪が多くて、ここでも針路を何度か間違えてしまいました。後ろの方、本当に申し訳ない。


8:31<177分>白砂山山頂
【白砂山】プロフィール
白砂山は群馬、長野、新潟三県の境にそびえ、日本海水系の清津川、魚野川と太平洋水系の白砂川の源頭にあたる。この群馬側に流れる川の名前が山名になった。登山道野反湖から往復約13km、約7時間のコースがある。山頂に立つ山名板によると、苗場山、岩菅山、草津白根山浅間山榛名山、快晴時には富士山までも望める。その脇には皇太子徳仁電化の登山記念碑もある。日本200名山、信州100名山のひとつでもある。(上毛新聞社 ぐんま100名山より)


苗場山