表妙義縦走

11月6日(金) 晴れ
コース】道の駅みょうぎP<7:33>━━大の字<8:06>━━辻━━白雲山━━タルワキ沢コル<9:43>━━相馬岳<9:59>━━堀切<11:00>━━金洞山(中之岳)━━道路━━道の駅みょうぎP<15:10>
トータル行動時間   7時間37分(同行者 広美)


7:33〔0分〕道の駅みょうぎ
紅葉の妙義山、今日は広美とはじめての縦走。ちょっぴり緊張気味ですが、新品のヘルメットを被ってクライマー気分です。


白雲山頂コースの入口は工事中。


最初の鎖場。まだまだ序の口。笑顔の広美。


余裕の広美


紅葉と広美


見晴らしに到着。バックの榛名山がとても綺麗でした。


狭い岩の間を通過・・・「これ太ってる人だと通れないね」


後ろは弾劾絶壁。恐怖心を煽る。


下る広美。慎重に進む


手前は裏妙義、その後ろに浅間山が噴煙を上げている。警戒レベルはいまだに2のままです。


やせ尾根を進む。狭いので慎重に・・・


大のぞきと浅間山


すべり台状30mの鎖


天狗岩 ここまではハイペースで順調でした。


9:43〔2時間10分〕タルワキ沢コル
縦走路、最初のエスケープルートに到着。広美は余裕だというのでそのまま縦走することに。


季節はずれのムラサキヤシオ


9:59〔2時間26分〕相馬岳山頂(妙義山最高地点)


バックの浅間山と笑顔の広美

とりあえず縦走の半分はクリア。あまり休まず、先を急ぐ


次に行く金洞山


広美は初めての妙義だけど、すでに鎖の使いかたはマスターしたみたい


赤く染まる広美


もみじの葉っぱで胸隠す


11:00〔3時間27分〕堀切
ここで2回目のエスケープルートに到着。まだまだ余裕の広美だが若干のペースダウン。これから後半戦のメインである鷹戻しが待っている。


縦走してきた白雲山方面


裏妙義・・・丁須の頭をアップで


鷹戻しの取り付き部・・・・最初の鉄梯子、慎重に。


隣の岩峰


鷹戻しの鎖場、笑顔が引きつる広美


笑顔だけど本当は怖いの!


鷹戻しを登りきりました。初めてなのに、スゴイ!クライマーみたい。


白雲山方面


浅間山方面


裏妙義


岩場で休憩。登っているときより今のほうが怖いという広美


再び鎖場


今降りた鎖場を隣の岩から撮影・・・ほとんど垂直です。


金洞山山頂の写真を取り忘れ・・・ここは東岳かな?


金洞山が終わり、中之嶽神社への下り道へ


緊張感から開放された広美


はしゃぐ広美


ちゅう〜ちゅうちゅちゅ〜♪


中之嶽神社で祈る広美


鳥居


復路は道路を歩いて帰りました。


振り返って金洞山


自然に自生している柿・・・食べて見たけどやっぱり渋かったです。


15:11〔7時間37分〕道の駅みょうぎ

表妙義の縦走は登山経験者でも難易度の高いルートです。広美は初めての縦走でしたが度胸もあり、これならば北アルプスのジャンダルムも行けるのではと思わされました。長い一日、おつかれさまでした♪