雲取山

5月27日(日) 晴れ 27.6℃
コース三峰神社P<4:07>━━地蔵峠<5:10>━━霧藻ヶ峰(黒岩山)<5:18>━━お清平<5:27>━━白岩小屋<6:24>━━大ダワ<7:23>━━男坂経由━━雲取山荘<7:38>━━雲取山<7:58>━━雲取山荘━━大ダワ━━白岩小屋━━お清平━━霧藻ヶ峰━━妙法ヶ岳<11:00>━━三峰神社P<11:43>
トータル行動時間     7時間36分


4:07<0分>三峰神社駐車場


奥之宮鳥居


炭焼平


5:10<63分>地蔵峠


5:18<71分>霧藻ヶ峰山頂


両神山方面


5:27<80分>お清平


前白岩の肩


前白岩山山頂


和名倉山


6:24<137分>白岩小屋


シジュウカラ


白岩山山頂


芋ノ木ドッケ


7:23<196分>大ダワ


往路は男坂から登りました。


7:38<211分>雲取山


7:58<231分>雲取山山頂


ルリビタキ
青色の羽はオス。山頂で休憩していたら近くに寄ってきたカワイイ奴です。


石灰岩


時間に余裕があるので妙法ヶ岳まで行ってきましょう!


三峰神社奥宮鳥居


11:00<413分>妙法ヶ岳山頂
山頂に着くと、一組の夫婦が参拝中でした。熱心にお祈りしていたので、問いかけると、毎年、三峰神社に参拝に来るが奥宮に来るのは初めてだそうで・・・詳しい話は割愛。
その後も参拝目的の人が沢山いらっしゃいました。
雲取山登山の人たちはほとんど立ち寄らないようです。


山頂からは今日歩いた雲取山までの稜線が眺望できました。


妙法ヶ岳


11:43<456分>三峰神社駐車場

【感想】初めての雲取山登山。他の方のレポート通り、すごい登山者の数でした。雲取山荘では前日(土曜日)の宿泊者数は定員の4倍。食事もトイレも順番待ちで大変だったらしいです。私の性格からしたら絶対に無理ですね〜。若い登山者が非常に多かったですが、山ブーム再来ですかね?
出会った花