白毛門・笠ケ岳・朝日岳(その4)

朝日岳山頂で綺麗な景色に感動。しばらく撮影会状態でした。清水峠までは緩やかで長い下り道。2組のカップルとすれ違いました。

白崩避難小屋


JR管理棟


9:01<269分>清水峠


分岐点・・・土合方面へ


きれいな道しか撮影していないですが、土砂が崩落したところや倒木が塞いでいるところとかありました。


東京電力の鉄塔


湯檜曽川・・・まだまだずっと先ですね〜


きれいな沢が沢山あります。水の心配はいりません。


蓬峠からの合流点・・・土合までは、ここからの道のほうが綺麗で歩きやすいです。


10:30<358分>白樺避難小屋
MTBの人達がたくさんいました。こんなところまで自転車で・・・凄いですね〜!


武能沢崩落のため通行禁止・・・新道へ


湯檜曽川の川岸であまりにもお腹が空いたのでカップメンを食べました。
涼しい風に当たりながら体が休まりました。


11:47<435分>JR見張り小屋


これは何でしょうか?


答えは、栃の実でした。登山道にはこれでもか?というくらい沢山落ちていました。


土合橋からみえる滝?


12:41<489分>土合橋駐車場
出会った花

【感想】谷川連峰、馬蹄形縦走のエスケープルートの確認を兼ねての登山は難なく終了しました。馬蹄形で唯一残っていた朝日岳の山頂にも行けて良かったです。朝日岳山頂の綺麗な湿原はこれからの紅葉の季節にはもっと良いでしょう・・・ぐんま100名山も97座となりました。残りわずかに3座です。