戸神山・高王山

5月13日(日) 晴れ 24.7℃
【コース】戸神神社P<10:31>━━戸神山<11:07>━━高王峠<11:29>━━高王山<11:40>━━高王峠━━戸神山━━戸神神社P<12:39>
トータル行動時間     2時間8分

10:31<0分>戸神神社駐車場

子持山

11:07<36分>戸神山山頂
【戸神山】プロフィール
戸神山は、沼田市街地の北にあるかわいい山で、古くから三角山と呼ばれて、地元の人々に親しまれている。関越自動車道で沼田ICを過ぎるころ、正面から右前方に台地上の三峰山と、対照的な三角形の戸神山が並んで見えてくる。芝草と露岩の頂上には2基の石碑が3基の燈篭とともに祭られている。燈篭には慶応三年(1867年)卯稔十一月吉日とある。朝日子供会の方位盤や四等三角点がある。また有志の寄贈による双眼鏡が設置されている。足元の沼田盆地から北方の武尊山まで360°の展望がある。(上毛新聞社 ぐんま100名山より)

上州武尊山

高王峠から戸神山

高王山

12:39<128分>戸神神社駐車場
【感想】一年ぶりの来訪。昨年は林道で冬毛の抜けた(気持ち悪い)カモシカ2匹と出会いましたが今年は出会えませんでした。隣の高王山まで足を伸ばす。休日で沢山の方が登っていました。新緑とお花を楽しみました。
出会った花

動物の彫刻
地元に住む山本さんの作品です。
昨年戸神山に訪れた際に、おじさんの親戚の方と登山道で出会いいろいろと彫刻のことを教えていただきました。現在12作品あるということでしたが、今日は8作品しか見られませんでした。この彫刻を見つけるのもこの山登りの楽しみの一つとなっています。