【とちぎの山】三峰山(みつみねさん)485m

4月29日(月) 昭和の日

とちぎ百名山の三峰山へ登るつもりが・・・・

違う、三峰山へ行ってしまいました。まさか同じ鹿沼市に2つの同じ山名があると知りませんでした。

かなりマイナーな山ですから駐車場も見当たらず、登山口近くを右往左往。

近くに住む、羽山さんに話を聞いてやっと出発することができました。

 

登山入口、ここから民家のわき道を抜け、野生動物防除の柵を開けてから登山開始。登山者の踏み跡も全く見当たらず少々不安でしたが、ヤマレコの登山地図を見るかぎり、尾根筋をひたすら歩くコースでしたのでともかく尾根を目指して突き進みました。

写真で見るより急坂です。ヒノキの木が群生しています。

あとで羽山さんに聞いてみたら、昭和の時代に植樹したものだそうです。それにしてもすごい数のヒノキを植えたものだと感心してしまいました。

鹿沼市になる前は、粟野町といいました。その時代のものです。

新緑が気持ちいいですね

山頂の祠です。

三峰山山頂 485m

鹿沼市議会議員の 小島実さん 毎年登っておられます。

登山口で会った羽山さんの同級生で家も近所だとか・・・

野生のシカ、イノシシ、サルが出没するということです。シカの糞を見つけました。

ヒノキの並木道

ここが登山入口です。初めての人は絶対にわかりません。

羽山さんの家にお邪魔していろいろなお話をしていただきました。

そして、冷凍のシカ肉(ロース)をいただきました。

帰宅して家族にふるまいましたが、刺身(にんにく、しょうが、醤油)でいただきましたが超美味しかったです。これは絶品でした。あとでお礼に行かないといけません。羽山さんご馳走さんでした。

羽山さんの同級生が営んでいるお蕎麦屋さん「やまの路 みず沢」にも行きましたがとっても良いお店でした。地元の方に愛されるお店でした。