火打山(その4)

黒沢池ヒュッテから笹ヶ峰方面へ少し登り上げると、大きな湿原が広がる。綺麗な草紅葉は尾瀬を髣髴させる。誰も居ない木道を一人静かに歩く・・

黒沢池

一人・・・静かな湿原を歩きました。

お花も咲いていない湿原・・・これがまた良い・・

丸太橋を渡り再び登り上げる。

山母子(ヤマハハコ)
茎の高さは30から70cmほどになり、茎には灰白色の綿毛が密生する。葉は無柄で茎に互生し、形は線状披針形。葉の表面はつやのある緑色だが、裏面は茎と同じ灰白色の綿毛が密生する。葉脈は3本あり、縁は全縁でやや裏面に巻き込む。花期は8月から9月で、茎の上部に淡黄色の頭花を散房状につける。白いカサカサした花びら状のものは総苞片。
日本では、北海道、本州(長野県および石川県以北)に、日本国外では、千島、樺太、カムチャツカ、中国、ヒマラヤ、北アメリカに広く分布する。山地の日当たりのよい草原、崩壊地、道路法面などに群生する。

10:47<351分>富士見平

十二曲りまで来ると再び綺麗な紅葉がお出迎え。
朝よりも日差しが強いぶん、紅葉が映えます。
本当に綺麗で、これまでの疲れも吹き飛びます。至福のとき。

こんな感じでところどころに木の階段が設置されています。
非常に整備された登山道でした。

黒沢橋より上流側を望む

12:04<370分>笹ヶ峰登山口
【感想】綺麗なブナ林〜高谷池〜天狗の庭〜火打山〜黒沢池・・・綺麗な紅葉と池塘群の草紅葉。素晴らしい景色に感動しました。新緑やお花の咲く時期に再訪したいです。帰りのブナ林では、ガンに侵された、おばさんと出会い「死ぬ前にもう一度火打山に登りたい・・・」お話を聞きました。地元新潟県在住の方でしたが、いろいろと心に残るお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

〜おまけ〜
笹ヶ峰登山口の近くには笹ヶ峰牧場があります。
牛が放牧されていました。のどかで気持ちのよい場所でした。

火打山(その3)

笹ヶ峰登山口より丁度3時間で火打山山頂に到着しました。残念ながら展望は望めませんでしたが、道中の景色は楽しめました。想像以上に綺麗だったブナ林や池塘群・・・気分は上々。これから下山して黒沢池ヒュッテを目指します。

ライチョウ

天狗の庭・・・妙高山方面

上越市方面

綺麗な池塘

9:38<224分>高谷池
妙高山方面へ向かいます。

歩った稜線

9:56<240分>茶臼山山頂
展望無し。登山道の途中?と思わせる山頂でした。

妙高山と黒沢池ヒュッテが見えてきました。

黒沢池ヒュッテ

10:14<268分>黒沢池ヒュッテ

笹ヶ峰方面へ

火打山(その2)

笹ヶ峰登山口からスタート。美しいブナ林を緩やかに登ってゆく。黒沢橋を渡ると、急斜面の十二曲りが待っている。紅葉が綺麗だ。急登が終わり、富士見平に到着。黒沢池への分岐点だ。ここから樹林帯を抜けると左手に火打山と焼山の大パノラマが出現する。素晴らしい景色に疲れも吹き飛んだ!高谷池ヒュッテに到着。さあ山頂までもうひとふんばりだ。

地面にはところどころ霜柱が立っている。明け方はまだ解けてないので良いが時間が経つとべちょべちょになるのが難点だ。

草紅葉

団体さんが山頂から降りてきた。

凍っている。

8:07<133分>天狗の庭

ここから見渡す景色も何ともいえない美しさ!!

池塘火打山

新建尾根

ライチョウ
雷鳥には会えませんでした。

このハイマツ帯はぬかるんでいて歩きにくい。

8:54<180分>火打山山頂
火打山】プロフィール
火打山(ひうちやま)は、上信越高原国立公園内の新潟県糸魚川市妙高市にまたがる標高2,462mの頸城三山の最高峰である。日本百名山、及び花の百名山に選定されている。東西に緩やかな稜線を持つ山で、頂上付近は傾斜がさほど急でないため冬期には雪がべったりとついて真っ白な姿を見せる。主峰の他、西側にやや低い影火打(かげひうち)の峰がある。山容が火打石に似ていることが、山名の由来であるとする説がある。火打山は活火山の焼山と成層火山妙高山に挟まれた穏やかな山容の山であるが火山ではなく、堆積岩から海生動物類の化石が発見されている。東隣の妙高山に比べ、ハクサンコザクラ、ミョウコウトリカブトワタスゲなどの高山植物が豊富である。高谷池付近には天狗の庭を始めとする池塘の湿原があり、登山シーズンには多くの登山者が訪れる。山頂付近はハイマツ帯で、その南南東稜線上には雷鳥広場(雷鳥平)と呼ばれる場所があり、付近は雷鳥の生息地となっている。ライチョウ新潟県レッドリスト絶滅危惧種(絶滅危惧IB類 Endangered, EN)に指定されている。

三角点

妙高山方面

日本海側・・・天気が良ければ佐渡島が見れたのに・・・

焼山方面

火打山(その1)

10月15日(月) 晴れ 26.0℃
コース】笹ヶ峰登山口<5:54>━━富士見平<7:24>━━高谷池<7:56>━━天狗の庭<8:07>━━火打山<8:54>━━天狗の庭━━高谷池<9:38>━━茶臼山<9:56>━━黒沢池ヒュッテ<10:14>━━富士見平<10:47>━━笹ヶ峰登山口<12:04>
トータル行動時間   6時間10分

5:54<0分>笹ヶ峰登山口
深夜3時に到着。車中で仮眠をしてからのスタート。

ブナ林がとても綺麗でした。

木道の遊歩道みたいになっていてとても気持ちが良かったです。

黒沢橋

十二曲り・・・急斜面を12曲がり蛇行して進みました。数えながら登れるのは良い。

御前橘(ゴゼンタチバナ)

7:24<90分>富士見平

竜胆(リンドウ)

鷦鷯(ミソサザイ

焼山

アルプス展望台

若干、薄く見える程度でした。残念。

高谷池ヒュッテ
昨日は60人の宿泊だとか・・・

火打山・・・この辺りから絶景が待ち構えています。

7:56<122分>高谷池

尾瀬にも負けない綺麗な湿原・・・草紅葉も綺麗です。

天狗の庭に向かう道も素晴らしかった。