浅間山(前掛山)

12月28日(水) 晴れ 8.0℃
【コース】浅間山荘P<7:00>━━一の鳥居<7:20>━━不動滝<7:34>━━二の鳥居<7:37>━━火山館<8:20>━━湯の平口<8:28>━━前掛山登山口<8:42>━━浅間山(前掛山)<9:45>━━前掛山登山口━━湯の平口━━火山館━━二の鳥居━━不動滝━━一の鳥居━━浅間山荘P<12:07>
トータル行動時間      5時間7分


7:00<0分>浅間山荘駐車場
無料の駐車場がわからなくて仕方なく有料(¥500)へ停めました。


山荘の右隣、鳥居をくぐりスタート。


先週の教訓もあり、スタート時からアイゼン装着しています。


温泉成分のせいで茶色く変色しています。


7:20<20分>一の鳥居
登山道にはしっかりと足跡が見られます。今日は私が一番のようです。


7:34<34分>不動滝
凍っていますが、中の水は流れています。
滝の近くの登山道は凍っていて危険でした。


7:37<37分>二の鳥居


火山館の名物。薪運び。2本持参。


前方が開けてきました。朝日を浴びる岩肌がきれいです。


カモシカ平・・・カモシカに逢えるか、期待しましたが足跡のみでした。


浅間山山頂が見えてきました。この青空・・・期待が高まります。


この辺りから硫黄臭がしてきます。


8:20<80分>火山館
薪を並べていると、管理人さんが顔を出して「ありがとうございます。休んでいってください。」と声をかけられる。
アイゼンを脱ぐのも面倒だし、疲れも無いので先を急ぎます。
管理人さんはテレビで見た覚えのある人でした。


8:28<88分>湯の平口


トーミの頭と黒斑山


8:42<102分>前掛山登山口


森林地帯を抜けると、浅間山が姿を現しました。風が強くなり、足跡も消えています。
登山道がわかりづらくなりました。


草木の無い急斜面。強風と標高の影響?息が苦しくなってきました。少しづつ前に進む。
斜面の状況によってはピッケルを使用しようかと思いましたが、必要ありませんでした。


シェルターのところまでやってきました。寒い!!
後ろを振り返れば絶景です。


ザックをデポして、山頂を目指します。
いきなりの深雪(40cm)に足を取られる。山頂付近はほとんど積雪は無いのですが、一部吹き溜まりのようなところがあり、そこは雪が深いです。


前方に広がる雲海。
しかし、ここは鼻が捥げるくらい寒い!


富士山


9:45<165分>浅間山(前掛山)山頂


火口が見えます。


強風の中、三脚を立てなんとか撮影しました。
それにしても息が苦しい。ガスが発生してるのか?


カメラを片付け急いで下山しようとすると、ヘリコプターが急接近してきました。県警かな?
急な出来事にビックリ!思わず両手を広げて声をかけてしまいました。なんとなく応えてくれたような気がします。
写真を撮れなかったのは残念でした。ヘリはそのまま北アルプスに向かって行きました。


外輪山の向こうに連なる日本アルプス


すごいです!一直線に連なっています。これだけ綺麗に見えるところ、見える時期、というのはそれほど無いのではないでしょうか?


八ヶ岳


風紋・・・・・自然が作り出す美ですね〜


嬬恋村方面・・・四阿山は雲で見えませんでした。
このあとシェルターで温かいコーヒーと軽食を摂りました。


帰りはストックを取り出し、一気に降りました。
大きなケルン・・・「こんなもの」なんて思っていましたが、登山道が見えないときは大きな道しるべとなってくれました。


何度も山頂を振り返る。


この後、単独男性と1組のカップルとすれ違いました。これだけ良い天気でしたが、今日あったのは3名だけです。


山頂に比べたらここは暖かい。天国です。


綺麗な景色を楽しみながら下山しました。


美しい


最後までカモシカとの遭遇を期待しましたが、残念ながら見られませんでした。


牙山


不動滝を過ぎた辺りから、周辺が真っ白に・・・少し雪が舞っています。


浅間山荘では霧氷が・・・


12:07<307分>浅間山荘駐車場
【感想】雪の浅間山(前掛山)は寒かったですが、最高でした。アルプスがあれほど鮮明に一望できるのはここだけではないでしょうか。感動しました。今年の登り納めとしては素晴らしい山行でした。