中央アルプス(木曽山脈)

木曽山脈(きそさんみゃく)は、本州の中央部を長野県の木曽谷と伊那谷に跨って南北に連なる山脈。通称中央アルプス木曽川天竜川に挟まれた山脈であり、飛騨山脈(北アルプス)、赤石山脈(南アルプス)と共に日本アルプスと呼ばれる事もある。
木曽山脈飛騨山脈赤石山脈とは違い、3,000m級の山が存在せず、山列も単純な一列で東西の厚みがない。その意味では飛騨山脈赤石山脈に比べて山脈の規模は大きく劣る。南は三河高原へと連なっている。最高峰は木曽駒ヶ岳の2,956mで、長野県歌「信濃の国」の歌詞にも出てくる。木曽駒ヶ岳以北は中古生層である砂岩・頁岩・石灰岩といった岩石で構成されるが、それより南は花崗岩となっており、木曽山脈花崗岩の山脈であると言っても過言ではない。
木曽山脈の主稜線は、三河高原、尾張丘陵及び知多丘陵を経て知多半島最南端の羽豆岬まで連なっている。 また、その尾根に沿って、木曽山脈西側を流れる木曽川から取水している、愛知用水が流れている。
木曽山脈の谷は深く、八百八谷と言われている。流れ出た川は与田切川・太田切川など○○田切川といった名前が多い。これらの川が谷幅が広がった地域に出ると土砂を堆積させ、扇状地を形成した。その後断層活動と河川の浸食作用によって扇状地は左右に分断され、川底は深く切れ込んでいる。この地形を田切地形と読んでいる。田切地形の中を流れる川だから○○田切川と名付けられたのであるが、成因から言うと逆である。伊那地方の天竜川の支流に多く見られる。

美ヶ原

霧ヶ峰(きりがみね)〜1,925m

13 7/20(車山〜蝶々深山)

蓼科山(たてしなやま)〜2,530m

12 12/27

八ヶ岳(やつがたけ)〜2,899m

12 10/30(赤岳)

御嶽山

木曽駒ヶ岳

空木岳

恵那山