裏妙義縦走

11月21日(月) 晴れ 12.6℃
【コース】国民宿舎裏妙義P<6:54>━━丁須の頭<8:50>━━赤岩<9:17>━━三方境<9:59>━━国民宿舎裏妙義P<11:00>
トータル行動時間   4時間6分


6:54<0分>国民宿舎裏妙義
※車を駐車するときは国民宿舎に断ってください。駐車場所を指定されます。


篭沢・丁須の頭方面へ


杉林・・・木道を歩く


篭沢を緩やかに登ってゆきます。


紅葉もちらほら・・・登山道には沢山の目印があるのでスムーズに進めます。
と思ったら・・・沢を巻いて進むところ、まっすぐ進んでしまう。
大丈夫だろうと思いそのまま進んだのが失敗。緩やかに見える斜面でしたが、岩場で滑るし藪もいっぱい・・・本道に戻るまで一苦労でした。


本コースに戻り、最後の登り。


コルにでました。反対側(碓氷峠、横川方面)が見えてきました。
コースを間違えなければそれほど疲れなかったかもしれません。


のぞき岩?


ここからは鎖の連続です。


8:50<116分>丁須の頭
側面から撮影してみました。


記念撮影


妙義町富岡市・・・前橋市まで見渡せます。


榛名山


浅間山


赤岩と烏帽子岩


横川への分岐を過ぎた小ピークから丁須の頭


浅間隠山


チムニー内20mの鎖
裏妙義縦走の一番の難所。鎖場はほぼ垂直だが足場はしっかりとしている。腕力に頼りすぎると危険。


9:17<143分>赤岩


2連の鎖を下降


赤岩の雄姿


赤岩南壁のトラバース


崩落箇所。アルミ梯子がかかっています。


しばらく尾根を進む。


9:59<185分>三方境
ここからは国民宿舎への標識を頼りに下山です。ストックを取り出し一気に下ります。


途中から素晴らしい紅葉に出会いました。


ここで紅葉を眺める団体さんとすれ違う。今日初めての登山者。


川を横断して、三方境入り口まできました。


11:00<246分>国民宿舎裏妙義駐車場
【感想】表妙義に続いて、裏妙義も完登しました。体力的にも時間的にもこちらのほうが楽でしたが、こっちはこっちで素晴らしいところでした。妙義がこれほど奥深いことを思い知らされます。今度は妙義山塊の最高峰、谷急山(やきゅうさん)も行ってみたいです。