笠ヶ岳(かさがたけ)~2,897m~

9月29日~30日

紅葉登山。北アルプス笠ヶ岳へ行ってきました。

笠ヶ岳岐阜県にあり、日本百名山に選ばれています。標高は2898mで、県境が無い岐阜県内単独の山としては、最も高い山です。また全国にいくつかある笠ヶ岳の中でも最高峰です。
山頂部はどこから見ても菅笠のように突き出ており、これが山名の由来とされています。かつては迦多賀岳(かたがたけ)、肩岳などと呼ばれていました。また山頂を大笠、すぐ北の小さなピークを小笠を称することもあります。

【1日目】新穂高温泉無料駐車場〈6:30〉━新穂高登山指導センター〈6:45〉━笠新道登山口〈8:30〉━杓子平〈12:55〉━笠新道抜戸岳分岐〈14:33〉━笠ヶ岳山荘〈16:11〉

トータル行動時間 9時間31分

【2日目】笠ヶ岳山頂━笠ヶ岳山荘〈6:15〉━笠新道抜戸岳分岐〈8:15〉━秩父平━大ノマ岳━弓折岳〈10:28〉━弓折乗越〈10:36〉━鏡平山荘〈11:06〉━鏡池〈11:42〉━シシウドヶ原━イタドリヶ原━わさび平小屋〈13:51〉━笠新道登山口〈14:04〉━新穂高登山指導センター━新穂高温泉無料駐車場〈15:15〉

トータル行動時間 9時間00分

新穂高登山指導センター 登山届を提出 トイレタイム

後から知った話ですが、ここから笠ヶ岳の頭部分が見えるらしい

 

笠新道登山口 ここで水を補給予定でしたが、水がない・・・10分ほど後ろへ引き返し何とか補給できました。20分のロス

穂高連峰

標高を上げると紅葉が見えてきました。

突然、クマザサから何かが転げ落ちてきました。小熊です。登山道に出たとたん、驚いてまたクマザサの中へ逃げて行きました。難を逃れました。

ほ た か

美しい景色を見て感動です。

杓子平カール

笠ヶ岳をバックに…ホシガラスも写ってます。

笠新道分岐

ここからは稜線歩きで楽かと思いましたが、長い登りのあとで疲れもピークに達していました。

 

笠ヶ岳山荘に到着

夕食前にビールで乾杯しました。

夕食は5時から

名物のカレーライスはお代わり自由

3杯食べました。

夕食後、外が騒がしい。

今日は中秋の名月らしく、大キレットの上に満月が…

満月の明かりが強く、星が見えないほどた。

奇跡的な出来事に改めて感動しました。

山座同定

売店

朝ごはんは5時から

日の出が5時半なので急いで食べました。

笠ヶ岳山頂

寒いので雨着を着てご来光を待ちました。

ご来光…美しい

一緒に感動の登山者たち

白山方面に目をやると何やら真ん中に山影が…

笠ヶ岳ブロッケン現象

早朝の黒部五郎岳

雷鳥の親子に遭遇。足元とお腹の毛が白く、冬毛になり始めていました。

槍方面 天気が怪しくなってきました。