川古温泉 浜屋旅館

10月18日(水)~19日(木)

一泊二日で母と温泉へ行ってきました。

知る人ぞ知る群馬の秘湯「川古温泉浜屋旅館」です。

群馬県みなかみ町の赤谷湖に流れる赤谷川の川沿に佇む一軒宿で、宿の周りには森以外何もないところです。

宿のホームページより

もともと当館の温泉は川原に湧出しており、川底に浴槽を作って利用してきました。
昭和62年、新たな源泉を求めてボーリングを行い、豊富な温泉を得ることが出来ました。
当時の記録では40度弱の温泉が毎分2800L噴出したとあります。

その後、温泉の量は毎分750L程で安定してきております。
以前からぬるい温泉だったこともあり、各浴槽には源泉を直接入れております。
ぬる湯については、温泉投入量を調整し浴槽内で37~38度の温度を保っております。
なお源泉から直接掛け流しており、空気に触れることなく各浴槽へ供給しております。
もともと特徴としていた気泡がたくさん付着する、新鮮な源泉をお楽しみください。
*露天風呂では気泡があまり見られません

泉質

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉(低張性弱アルカリ性温泉)

効能(浴用の適応症)

 

筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり

(関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)

運動麻痺における筋肉のこわばり、胃腸機能の低下

(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)

軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽いコレステロール血症

軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症

ストレスによる諸症状(睡眠障害など)

病後回復期、疲労回復、健康増進 

 

浴用の禁忌症

 

病気の活動期(特に熱のあるとき)、活動性の結核、進行した

悪性腫瘍又は高度の貧血など身体虚弱の著しい場合

少し動くと息苦しくなるような重い心臓又は肺の病気

むくみのあるような思い腎臓の病気、消化管出血

目に見える出血があるとき、慢性の病気の急性増悪期。

 

風呂数

内風呂 3カ所(男・女・混浴)露天風呂(女性専用・混浴)

その他

飲泉飲水所

24時間入浴可能(清掃時を除く) 

ボディソープ・シャンプー・コンディショナー・シェービングフォーム

内湯脱衣所内にヘアードライヤ

宿の夕食です。母は女性の少な目プランで申し込みました。

違いは生ハムサラダと天ぷらの盛り合わせがあるくらいです。

ホームページには食事の量は少な目とありましたが81歳と52歳の私たちでは十分な量でした。近くの池で養殖しているイワナの塩焼きが絶品でした。生ハムやお刺身もとっても美味しくてバランスの良い食事で満足度も高かったです。

 

ジビエ?豚のような気がしますが・・猪かも?

翌朝の朝食です。私的には納豆にイワナの刺身と卵を混ぜてご飯に乗っけって食べたのが最高でした。味噌汁も夜は赤だしで朝は白みそでした。飽きないように工夫されています。

川古温泉はなんといっても地面から湧き出るこの40度程度のぬる湯が魅力です。

温泉研究の話によると、草津のような50度近い熱い湯よりも、こちらのぬる湯のほうが入った後の体の温まり良いとか・・・群馬の秘湯を体感できてとっても良かったです。また、雪見の季節にでも出かけたい宿です。今度は一人もいいかな?