諏訪湖一周

1月11日

今日は、本来の予定で行くと蓼科山へ向かうはずでした。

私の体力不足で急遽、諏訪湖1周ウォーキングに変更となりました。

湖畔公園 湖畔に浮かぶブロンズ像
諏訪惣領家の娘で諏訪家が武田家に敗れたのち信玄の妻となり、勝頼を生みました。実名が不詳であるため、新田次郎の小説『武田信玄』では湖衣姫(諏訪湖とそこに流れ込む衣之渡川に因む)、井上靖の小説『風林火山』では由布姫(ゆぶひめ(大河ドラマ版ではゆうひめ)などと作品によって違う名前で呼ばれています。

財団法人 片倉館 千人風呂
中央に設けられた長方形の湯船は7.6m×4mもある大きなもの。 一度に100人も入ることができる大きな風呂をイメージさせることから “千人風呂”と呼ばれているのだとか。 さらに深さは1.1mもあり、大人の胸の高さほど

諏訪湖間欠泉センター
令和4年3月中旬より高い噴出が見られなくなりました。現在は常に天然の温泉が湧き出ている状態です。

信州タケヤ味噌 本社諏訪工場
奥にはEPSONも見えます。

釜口水門 工事中
諏訪湖天竜川の水源地としてまた天然のダム湖として、ここに貯えられた水を利用したり、ダムとして洪水を防ぐ大変大きな役目を果たしています。しかしこれを自然のままにまかせておいたのでは、湖は単なる貯水池でしかありません。
これをうまく利用することで、より多くの人々の生活を豊かにしたり、洪水などの災害から私たちの生命や財産をまもる働きをしてくれます。

ここから眺める八ヶ岳がとってもきれいでした。

約16㎞ 歩行時間 約4時間 たっぷりと歩きました。

湖畔に群がる沢山の種類の鳥たち、ウォーキング、ランニングを楽しむ人たちでにぎわっていました。今も昔も変わらず佇む諏訪湖を眺めながら一思いに老けました。

帰りに温泉による予定でしたが、眠くなってしまうので止めました。

酒蔵「真澄」に立ち寄り、美味しい日本酒とおつまみを手土産に帰路につきました。